わたしのポップ・ライフ

一週間くらい前に発売になった本。

ポップ・カルチャー年鑑〈2006〉

ポップ・カルチャー年鑑〈2006〉


最初はそんなに気にならなかったのにしみじみ表紙を
眺めていたら川勝正幸さんやSDPのシンコちゃん、信藤
三雄さん、吉田豪さんなぞ錚々たるメンバーが書かれている
ことに気がつき 読まなくちゃいけない本を3冊も抱えている
にも関わらず 即購入。


去年の いちばんおもしろかった映像、本、音楽を決定する
座談会の第一部と「文化デリックのPOP寄席」というトーク
イベントの記録を収録した第二部とで構成。
早い話サブカル版「このミステリーがすごい」。
紹介されるものされるものツボにはまる作品ばかりでひとりで
にまにま。


ず〜っと長いこと眠っていたわたしのポップカルチャー
芽がにょきにょきと伸びてきた感じ。この本を 出版されている
営業さんがいらっしゃったので「いいですね」 と褒めたたえると
某L書店で この本の中で紹介された本を 集めたフェア開催中という
情報を教えていただく。
わ〜い、これ絶対行く☆
書店員でありながら本屋に行く楽しみというものが近頃 すっきり
なくなってしまったので このフェアはかなり わくわく。


わくわくといえば、この本も気になっています。

「本」に恋して

「本」に恋して


あと文化デリックPOP寄席も参加してみたいな。
http://popy.dai-x.com/bunkadelic/