わたしのアリコレ

お店に新刊が届くとき、ときどき目をひく装丁があり
紙の手触りを楽しみながら
好きだな
持っているだけでしあわせな気持ちになるな
誰の装丁だろう?
と 思いながらページをめくるとそこには有山達也さんの名前があります。


高山なおみさんの「ごはん日記」に出てくるアリヤマくんと
ハナレグミのアルバム「帰ってから歌いたくなってもいいようにと
思ったのだ」の最後に歌われる「Happy Birthday to You」の
アリヤマさんと、装丁の有山達也さんが同一人物と気がついたのは
一年半くらい前。高山さんもハナレグミも大好きだから こんな小さな
つながりが とてもうれしい。


初めは無意識に 最近は意識しつつ 少しづつ集まった有山コレクション。
みなさんにもお見せしたく ここでお披露目。
いつか有山さんの装丁だけを集めた本のフェアをするのが小さな野望。


猫にかまけて

猫にかまけて

平松洋子の台所

平松洋子の台所

リトル・バイ・リトル

リトル・バイ・リトル

きょうの猫村さん 1

きょうの猫村さん 1

おいしいコーヒーをいれるために

おいしいコーヒーをいれるために

映画日本国憲法読本

映画日本国憲法読本

東京飄然

東京飄然

スプーンとフォーク

スプーンとフォーク

野菜だより

野菜だより