ぽりさんぼらさん

VOLAPOLYGIG@渋谷CLUB QUATTRO
POLYSICS/VOLA & THE ORIENTAL MACHINE


両方とも初めて見るバンド。
初めにVOLA登場。かっこいいしお客さんもメタメタに熱い♪
communication refusal desireでぐっと泣きそうになる。
轟音に弱いなぁ、わたし。
自分の体の中に風が突き抜ける感じがたまらない。


そしてPOLYSICS
一番新しいCDを借りて、最初は笑っていたのですがだんだん
おおっ!と盛り上がるも 歌詞カードをしみじみ読んでみたら
ん〜?となったバンドだったので どうなるか ドキドキものでした。


周りのポリさん大好きっこちゃん達の熱気がすごく かなり圧倒される。
このライブの2日前に岩井俊雄さんと佐藤雅彦さんの対談を見に行った時
佐藤さんが「言葉が無意味になる瞬間がある」と仰られたことを思い出す。 
例として「森へゆきましょう〜娘さん♪」という歌の歌詞があげられ
あの歌の最後の「らんらららん」の高揚感は「最初の歌詞の部分はどこに
行ったんだ?」とツッコミたくなる程 言葉を忘れてしまう瞬間だ 云々と
説明してくださったのですが その感じが 少しわかるライブでした。
音とこころウキウキするような高揚感 それだけで楽しい。
こ〜いうのもアリなんだなと新鮮な気持ちに。


言葉が無意味になる瞬間、ときどきはわるくないね。