たまねぎ!

無印良品にて「MUJI X'mas」なるギフトカタログをもらってくる。
ハリスツイードのクマさん
ガラスのキャンドルホルダー
いいなぁ いいなぁ。。。


中国語 フランス語 英語 日本語で書かれたカタログと世界各国の
クリスマスの過ごし方や無印に買いに来たお客さまたちの選んだ
プレゼントの紹介が書かれていてとても興味深く読む。


その中でフランスでのクリスマスの過ごし方のページに書かれていた
ことわざというか言い伝えというのでしょうか とにかく
ビックリするものがあった。


Les enfants pas sages auront un "onion"


わるいこは「たまねぎ」しかもらえない


マジっすか?


でも靴下にぎゅうぎゅう たまねぎをつめこむサンタさんはなんだか
かわいらしいな。
わたしはもらいたくないけれど 絶対に。


MUJI X'masのweb版のDLはこちらからどうぞ♪
http://store.muji.net/user/UserMain/static/campaign051121_01