ミヤザワさん

新潮文庫のYonda?キャンペーンでは文豪ウオッチを迷わず
夏目漱石にしちゃうくらい、漱石が大好きなわたしですが
英国同時テロをきっかけに宮沢賢治
『世界全体が幸福にならないうちは個人の幸福はありえない』
という言葉を思い出し一気に再読。
引用するのフレーズは漱石よりも賢治が多いなと改めて認識
彼の作品ひとつひとつがとても好きだったことを思い出しました。
賢治の「ほんとうのしあわせ」を探究する姿は「星の王子さま」の
ようでこころにしみます。


新編 銀河鉄道の夜 (新潮文庫)

新編 銀河鉄道の夜 (新潮文庫)


超余談ですが出会った文豪の順番はだいたいこんな感じ。
          
 このあたりで東海道中膝栗毛ブーム到来 
     ↓        
芥川龍之介宮沢賢治夏目漱石
          ↑
   ここらへんで太宰を読む


あ、まだ高橋源一郎さんのコレ読んでない!

ミヤザワケンジ・グレーテストヒッツ

ミヤザワケンジ・グレーテストヒッツ