Smile

NHK BSで「“スマイル”〜ビーチ・ボーイズ 幻のアルバム完成」
ブライアン・ウイルソンの挫折と苦悩と復活までの約40年近い
月日を本人や関係者達の証言を交えたドキュメンタリーを見る。
フリッパーズギター3枚目のアルバム「ヘッド博士の世界塔」で
ビーチボーイズの「pet sounds」を知り彼らのこと好きになった
クチなので『smileが幻のアルバム』で『世界中でみんなが待って
いる特別なアルバム』ということはなんとなくはわかっていた
のですが どのくらいみんなが待っていたかという思いがいまいち
ピンとこなかったのです。。。


これはアレですね。わたしの世代で言うところのマイブラ
ケヴィンが「loveless」を作った直後マイブラ名義でアルバムを
もう一枚作っていたのだけどアラン・マッギーにお蔵入りに
されちゃって、そのアルバムを30年以上時が過ぎてからケヴィン
のソロ名義でリリースとワールドツアーするようなものなのですね。


そりゃ待つよ!
そんなアルバムなら何年だって待つともさ!!
世界中が熱狂する理由がなんとなくわかりました。


ブライアンの周りの人々が彼と彼の作品をとても愛しているのが
とてもよかった。smileのまわりはやっぱりloveが溢れている。